ドコモの格安プランが公表され、ネットメディアでも評価や注意点が発表されているようです。
月額2980円で、データ通信20G、通話5分以内掛け放題。
これだけ見ればいい事づくしだけど、ネットメディアの情報によるとそうそう簡単に選択できるわけでもなさそうだ。
自分に合っているのかどうか調べてみることにしました。
このiPhone6、ガラス保護フィルムを貼ってあるんですが、買ってすぐに落として左下にヒビを入れてしまった。いい値段するのでそのうち交換するつもりで、何年もたつうちに見慣れてしまって何とも思わなくなった。ダメ部分を見慣れてしまうのって一番いけないことだよな。
サービス商品名「ahamo」、ローマ字の通りアハモと読むようだ。なんだか、アホ扱いされたようにも受け取れるがなにか意味があるのだろうか。
ドコモの報道向け資料によると、次の3つの意味を込めた造語のようです。
- アハモーメント、未知の出来事を瞬時に理解するの意味
- アハ、なるほどという相槌を意味する英語の表現
- アハハ、楽しいときにアハハと笑うアハ
3つの意味を込めたの意味がよくわかりませんが、こだわってもなんだし商品名と受け止めれば良いんでしょう。
さてアハモの内容を見てみましょう。
■申込みやサポートはWEBあるいは専用アプリで行う
人手をかけないでご自分で処理してください。ということでしょう。
実際はもう少し過激で、ドコモショップの窓口や電話窓口は利用できないということだ。端末の紛失、盗難、故障など緊急時には専用の電話窓口で対応するという。
専用ってのがくせ者だな。なかなか通じなかったりするのかな。
■契約は20歳以上から
これは私だったら3回クリアできますね。
■FOMA(3G)エリアでは使えない
FOMAエリアとなっているのは、北海道の一部、東京の大島、新島、三宅島など、鹿児島の島しょ部、京都府与謝郡伊根町新井、かなり限られた地域なので、行かないなら問題ないか。
京都府の場所を調べたら日本海側の若狭湾に面した地域でした。まーず行かないな。
■ドコモの既存プランから移行する場合はMNPが必要
MNPってなんだと調べたら、「ナンバーポータビリティ」のことでした。
通常は他社キャリアに移行するときに、今までの電話番号が変わらない仕組みで、ユーザー自ら手続きをしなければならないようだ。
ちょっと面倒があるようだけど、これもサービス開始当初のことで、来年5月からはMNPによらず簡単に移行できると言う。
■既存の割引サービスは使えない
家族割など使えなくなるが、来年5月以降はサービスを改善するということです。内容不明。
■ドコモメールは使えない
メールアドレス教えていない人はこれでメールくれる人もいるけど、無きゃないでどうにでもなるでしょう。
継承出来るサービス、出来ないサービスについては不明部分もあって、サービス開始までに公表するという。
例えば私の場合、Dマガジンは引き継げるのかどうか気になるところ。
以上から判断するに.....
私がすぐに移行することもないでしょう。
サービス開始は来年の3月ということですが、各メディアの評価を見たり、ガジェット系のYouTuberの評価を聞いてからでいいかな。
まあ、1年は様子見と結論いたしました。