走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:アシックスのスマートシューズ

すっかり涼しくなりました。

毛布を一枚増やしたら、暖かく寝れて熟睡できるようになりました。頻尿がなければね、朝までぐっすりなんだけど。

体調が万全なら、直射光もなく涼しい一日走りに行ったんですが、頭痛が治らなくておとなしくしてました。

 

f:id:up2t-skmt:20200929154707j:plain

 

さて、今朝の日経新聞に、アシックスが外部企業と共同開発しているスマートランニングシューズの記事がありました。

スマートと言っても細身のランニングシューズということではなく、賢いランニングシューズと言ったことですね。

 

 

特集記事のページだったけど、新聞社の取材記事なのか企業からの持ち込み情報なのかわかりませんが、興味を持って読みました。

靴の中敷きにセンサーを埋め込んで、走行中のデータをスマホに送信して走りの癖を音声でアドバイスをするというものです。

近いうちに、アシックスのすべてのランニングシューズに搭載を可能にするということです。

スマホのアプリはすでに出来ているようなので、すぐにでも手にできるのかな。

 

 

記事を読み終わると、こんなシューズが有るといいんだけどな、と物思いにふけり始めました。

例えば、アドバイスの内容も初心者向けとかサブ3.5用とかに分かれているといいし。

音声でアドバイスするなら声をQちゃんがいいとか、金哲彦氏がいいとか選べるといいし。

あなたのレベルに合った本を紹介しますとか、YouTube動画にリンクしているとか簡単にできそうです。

 

その人に合ったトレーニング指導の動画を見るなどはすでに完成しているようです。などなど想像は尽きることありません。

 

ナイキやアンダーアーマーなどでも、同様の趣旨の製品を開発しているようです。アンダーアーマーではすでに製品化されているようです。

やはりアシックスのが馴染み有るので、早くに製品化されることを楽しみにしています。

 

9月は残念ながら一日も走っていないのですが、新調したウエアを着たいとか、こんなツールを導入するなどして、走るモチベーションを高められればいいんですけどね。