走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:埼玉で一番暑いのは川越

昨日の炎天下、スライドボード練習で大汗かいて体の水分がえらく抜けたとみえて、体重は前日より1Kg近く減少してました。

達成感を感じて、夕方からビール飲んだら、翌日は体重はもとに戻ってました。

苦労ばかりじゃなく、楽しみもないとね。(楽しすぎです)

 

f:id:up2t-skmt:20200817191820j:plain

夕方6時前、さいたま市の北東の空にこんな雲が育ち始めました。

 

f:id:up2t-skmt:20200817191816j:plain15分後には、ここまで育ってびっくり。夕方の天気予報でやってた金床雲ってやつですね。上の写真と等倍ではないのですが、左下のUNIQLOの看板の大きさで比較してください。

 

 

汗かいたのが良かったと見えて体調も良いので、ゆっくりでいいから走ってくるかと天気予報を見ると、えらいことになっている。

 

f:id:up2t-skmt:20200817191824j:plain

知らなきゃ走りに行ってたんだろうけど、実際には行かなくてよかったようです。部屋内のフィットネスでもバテてました。

 

走るのは止めて、フィットネスDVDで汗かいて終わりにしました。部屋の中だったけど、クーラー消して大汗かいたら、かなりぐったり来ました。

 

 

浜松市の天竜区で、最高気温が熊谷に並ぶ41.1度と同位の1位になったとか。熊谷の人たちもキモ冷やしたでしょうね。

 

ただ、知ってる人もいるかと思いますが、埼玉で一番暑いのは熊谷ではなく川越だということ。

熊谷より1度から3度ぐらい高くなるそうです。

 

川越には気象庁の測候所がないため、記録として残らないんだそうです。

埼玉の暑い場所で、鳩山町と聞くことがあるんですが、川口の隣の鳩ヶ谷市とは違うんですよね。

どこだと地図で調べてみると川越の西で飯能の近くの町です。

このあたりは、都会のヒートアイランド現象が顕著に現れるため、暑くなるんだそうです。

 

もうしばらく、暑いの続きそうです。