走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ランニングシューズ新調

先週の始め、Garmin Connectorのカレンダーを見て愕然としました。

7月は1回も走ってない。

 

雨が多かったり、自分の体調が優れなかったりと、積極的に走りに行く気持ちが低下してこの結果だ。

とにかく1回走ろうと、天気の様子を見ながら先週火曜日に走ってきました。

 

そしてこの日の夜、ようやく2足目のランニングシューズを購入する決心をしました。

 

 

1足目のasics GT2000 Newyork はすでに1000Km以上使い、かかと外側のすり減りも相当なもんです。

 

f:id:up2t-skmt:20200726184126j:plain

2年間で1度だけシューズ洗いをしました。履こうとしたときにウ*コの匂いがしたので帰ってきてから慌てて洗いました。

 

表面の白いゴムも削れて、シューズ本体の黒いゴムまで露出してきました。

こんな状態のシューズだと足にも良くない影響があるのかも。実は、ヒザがちょっと痛むのです。

 

本来なら昨年の始め頃に買い替えても良かったのですが、走れない日が続いたり、体調を崩したりで新調するのをつい考えてしまいました。

ためらったのかな。

 

 

越谷レイクタウンのヴィクトリアにでも買いに行くつもりでしたが、asicsのショッピングサイトを見ると7月にGEL KAYANOの今年モデルが発売になって、昨年モデルが3割引きになっているではないですか。

すぐにポチってGEL KAYANO 26 Super Wideを注文してしまいました。

 

注文から3日目に商品が到着。最近はメーカーのショッピングサイトでも早いですね。

感染症で大変な時期だけにそんなに急がなくてもいいんだよと言いたいところですが、せっかく早くに整えてくれたことに感謝することにしました。

 

2018年5月から走り始めて2年。わずかながらも走力は向上してきたのですが、今は一気に谷底に落ちてしまい、2年前より走れない体になってしまったようです。

2足目のシューズを購入したのは、まだまだ諦めないで続けていくよ。という決心です。

 

f:id:up2t-skmt:20200726184122j:plain

 

シューズが届いた日には、ビールを飲みながら上に下に眺め回して、試し履きしてみたりしました。

早くに配送してもらったのに、残念ながら雨が続いて走り出しに行けません。

 

ゼロ、いや、マイナスからでも、もう一度体を作り直していくよ。と決心した週末でした。