走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:しゃくだから意地でも買わない

今、パソコンに接続して、マイナンバーカードのICチップを読み取るICカードライターが値上がりしています。

私はサンワサプライのものが欲しいのですが、メーカーのネットショップ価格が2,600円ほどだったものが、メーカサイトやビックカメラあたりでは品切れ。

Amazonでは、先週はじめに10,000円から15,000円ほどになっていました。

 

f:id:up2t-skmt:20200514191149j:plain

 

例の10万円支給のオンライン申請は、マイナンバーカードでできるんですが、カードだけ持っていてもダメなんです。

マイナンバーカードのICチップ情報をICカードライターあるいはスマホで読み取らせなくてはいけないんです。

 

スマホでやろうとしたら、iPhoneだとiPhone 7以降じゃないと読み取り機能がない。私の持っているのはiPhone 6なので使えない。

じゃ、マイナンバーカード読み取り可能なICカードライターでいいか。

 

これだったら来年の確定申告でネット申請にも使えるし買っておこう。

 

購入を決断するも、動き出すのが遅かったようです。

買おうとしたときには10,000円を超えている。 ところが、先程Amazonを見たら7,000円を割ってきたようです。

欲しがる人が少なくなってきたということですが、しゃくなので買わないで手書き申請で済ますことにしました。

在庫抱えて1,000円でも良いから買ってくれと言うなら、買ってやることにしました。