走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

水曜日:THANK YOU Mr.PRESIDENT

東京オリンピック2020の延期、福島からの聖火リレースタート前に決まって本当に良かった。

今後関係者の方々の多大なご苦労の上に成り立つものですが、来年には全世界の復興を誓ったオリンピックになってもらいたいものです。

 

f:id:up2t-skmt:20200325193746j:plain

画像はPixabayからお借りして加工を加えています。

 

それにしても早い展開でした。この動きには米国大統領の側面フォローもあったような気がします。

 

「延期もあり得る」

「最後は安倍首相の判断による」

といった米国大統領の発言が相次ぎました。

 

IOCとしても尊重せざるを得ない米国の動向。

国内問題は大統領の私が引き受けますから、延期問題については安倍首相に一任してください。と言わんばかり。

 

1980年のモスクワオリンピックで、米国の要請を受け日本もオリンピックボイコットを決めました。

翌日の米有力紙の一面トップ見出しはTHANK YOU JAPAN
だったという話を聞いたことがあります。

 

今回ばかりは米大統領に感謝したい……

THANK YOU Mr.PRESIDENT