走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:ティッシュを使ってはいけない所

トイレットペーパーやティッシュが買い占められて、店頭で品切れになっているという。

 

買い出し担当としては気になるところだ。

2ヶ月に一度、車で出かけてハッチバック車の荷室いっぱいに買い込んでくる。2ヶ月分ぐらいは買ってくる。

 

納戸の在庫を確認したらトイレットペーパーは1ヶ月分ぐらいあるけど、ティッシュが2週間分ぐらいかな。

ティッシュがなくなったらトイレットペーパーで代用すればいいし、トイレットペーパーがなくなったらティッシュで代用すればすむことだ。

 

ところがである。

 

なんとはなしに、ティッシュの箱裏に書いてある注意書きを読んでいて愕然とした。

 

f:id:up2t-skmt:20200302154121j:plain

 

写真の3項目めに書いてあるではないか

「水に溶けにくいので水洗トイレでは使用したり、捨てたりしないでください。」

 

テッシュの注意書きなんて今まで読んだことはなかったので、トイレで流してはいけないなんてこれっぽっちも知らなかった。

家では使うことないが、出先では用を足したついでにポケットティッシュで鼻をかんでポイッと捨てたことはしょっちゅうだ。

自分の人生の40年以上は捨ててきたぞ。

 

もちろん、多量でなければなんとか処理できていたのだろうけど、この歳にしてティッシュをトイレットペーパーの代用には使えないことを知ることになった。

 

人生60年以上過ごしてきて、こんな日常のありふれた事にも、知らないことがあることを知った日であった。