走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:今こそワンチーム

先程、新型コロナウイルス感染防止のための施策についての安倍首相の記者会見を見ました。

追い落とそうとする勢力は、早速ネット上で批判を繰り広げているようです。

 

小中高校の一斉休校は、集団感染を防ぐことが最大の目的。出来るだけ集団の人数を減らすことが必要です。

小学校が休みになったら、低学年のこどもは児童会で面倒を見ていほしいということに、すぐに噛み付く人がいるようです。

 

小学校を休みにしたって、児童会に集まってしまったのでは意味がないじゃないかというものだ。

できるけ集団にならないよう家庭でひっそりしているのがいいが、共働きなどで親が面倒見られない人等に児童会が協力してほしいということで、一斉に全員集まれなんてことではない。

文句から先に出てくる人は、建設的発想ができなくなるので気をつけたいものです。

 

f:id:up2t-skmt:20191130151047j:plain

 

どこの小学校でも、登下校時に子供の見守りをする地域の活動があります。

この方たちや地域の自治会にご協力いただいて、家にいる子供の様子を確認するなど、知恵を絞りましょうよ。

 

国が方針を示したいまになっては、地域の小さな活動で乗り切っていくしかないのです。

難局を乗り切るために、文句から先に出ないで建設的な発想をもって、協力、行動するのが筋でしょ。

いまこそ、ワンチームでしょ。