走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:気温低下で心拍数も落ち着く

午後になっても気温が25度を下回ってきました。
柔らかく撫でるような日差しの下、心拍数が下がってきて、納得の行くジョギング練習ができるようになってきました。

納得の行く練習と言っても、6Kmを8:30分/Kmペースで走ったあと、ウインドスプリントで160mを6:00分/Kmから7:30分/Kmの間のペースで4本走る。なんて程度ですが。

 

f:id:up2t-skmt:20191010201950j:plain今年もこの花の季節になってきました。昨年より花数が増えたようです。週末の台風接近でめちゃくちゃになってしまうだろうと、今日の姿を写真に収めてきました。

 

走る前は心拍数が100ぐらいのときもあって、周回コースに向かう路地裏でのウォームアップで9:00分/Kmのペースで走り始めると、すぐに145ぐらいまで高まるのです。

しかし、そこから155まで増えてもそれ以上にはならない。

心拍数が下がってきたというより、170を超えてくるような事がなくなり155ぐらいで安定してきたということです。

 

 

昨年の今頃は、3Kmを8:30分/Kmペースで走って、心拍数は165程度。

5Kmを超えて走れるようになったのは、昨年12月になってからです。

 

体重も昨年の83Kgから現在は78Kgまで減少してきました。

3歩進んで2歩下がる、時には4歩も5歩も下がってしまう私のラン歴ですが、最近になって前に3歩進む時期になってきたようです。

なんとか今月中に、10Km走破、6Kmを7:50分/Kmペースで走れるようにしたいものです。

 

ほーら、1年前より確実に上達しているんだから、
諦めないでやっていこうよ。

 

 

週末の台風接近前の貴重な晴れ間。
私はのんきに走ってきましたが…..。

台風の進路予測を見ると、ブルーシートの屋根を思い浮かべ心が痛みます。

 

最近は、ウォームアップ途中にあるお寺さんで、中には入らないのですが山門の前でキャップを取って手を合わせていきます。

特に何もお願いはしませんが、今日は心が痛みますとだけ念じて来ました。