走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:坂道を探す

先週のNHKランスマは、坂道練習を月に2回、1回に4、5本やるなんて言ってましたね。距離200mで斜度3%から5%だったかな、詳しいこと忘れた。

早速、Google Mapとカーソルを当てた位置の標高がわかる国土地理院の地図データで、練習に適した場所を探してみました。

www.gsi.go.jp

 

必死の形相で走るオヤジの姿をさらすのもなんなんで、出来たらジョギングコースがいいんだけど。人通りの少ない歩道ならいいか。

思い当たる坂道から距離や斜度を測って、戸田市の彩湖のコースに2ヶ所、自宅近くに1ヶ所見つけました。

 

彩湖の方は、距離410m斜度1.7%、距離155m斜度5.3%。自宅近くは距離200m斜度3.0%ってのがありました。

自宅近くが条件に合っていいんだけど、ここで4本走ってドロドロの形相になっているのはマズイな。この場所は止めておこう。

 

夏の疲れが癒えてきたら彩湖で坂道練習やってみよう。

 

 

「なんで、そんなに地図ばっかりみてるんだよ」
と言われるんですけど、Google Map見るのが好きなんです。

 

サーフ釣りの場所や駐車場を探すのによく使っていたんですが、最近はジョギングの場所を見つけるのに使います。

最初は地図を遠目に見て緑がかった場所を見つけて、走れる場所かどうかを観察。公園名がわかれば検索してジョギングコースがあるかどうかが分かります。

 

f:id:up2t-skmt:20190905162236j:plain

自宅からイオン越谷レイクタウン店までの道順を探してみました。ここのショッピングモールは横に長くて何も見ないで急ぎ足で歩いても端から端まで20分かかってしまいます。店舗の端の駐車場ではなく、モール中央の駐車場の道順を探してみました。曲がる交差点名を書いたメモを運転席の横に貼って出発です。

 

次にクルマで行くような場所だと、道順を探します。

カーナビに任せるよりGoogle Mapであれこれ探すのが楽しくて、これで半日遊んじゃうこともあります。

ここまで来たら趣味と言ってもいいでしょうね。

 

「なんで、そんなに地図ばっかりみてるんだよ」と言われたら、

趣味だからだよと答えるかな。