走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:私も腕振りを意識してみる

マツコ・デラックスさんがGoogleのTV/CMで、検索窓の下にその人の興味を反映したおすすめ記事が表示される、というのをやっています。

f:id:up2t-skmt:20190706191102j:plain

 

私の場合、クルマ、ヒラメ釣り、ボクシング、そしてランニング、それも全力中年さん(3人娘の親父が走る。いつだって全力中年)の記事がよくヒットします。

 

今回の腕振りの記事はしっかり読みました。

最近は、スロージョギングで心拍数ばかり気にして走っているので、フォームがこじんまりしていたかもしれない。

たとえスロージョグと言っても腕振りをしっかりして、非力な走力を補いたい。

 

例えて言うなら、ポンコツ中古の軽自動車の非力なエンジンを、ぶん回して唸っている感じ。それが私の能力ですから、非力を補うのに必死になるということです。

 

 

朝の予報によると一日傘マークだったが、全天曇り空の割に空が明るいし、雨雲レーダーの情報でも夕方まで降りそうもない。降っても小雨程度だろうから走ってきましょう。

f:id:up2t-skmt:20190706191058j:plain1.5Km周回コースから下がったところでウインドスプリントをやっています。今日は所々で水たまりが出来ているので、途中から階段を上がって周回コースに戻りました。

 

気温23度、湿度70%は高いが、全天曇りで日照0、程よく吹く風で汗で濡れたウエアーを気持ちよく冷やしてくれる。

走るのに絶好のコンディションで今日はランナーも多い。

 

週3回走る目標も達成できず、今週も5日ぶりになるので一向に走力が上がらない。すぐに心拍数が150台になってしまう。

心拍数が170より下がらなくなったらやめるつもりで周回を重ね、結局9.1Kmを9:26分/Kmペースで走りました。

とにかく、こまめに走って心肺機能の向上を図るしかないな。

 

今日の課題は腕振りだ。

自分の走り以上に、たくさんのランナーの後ろ姿をじっくり観察しました。

12人ぐらいのランナーに抜かれましたが、腕を後ろまでしっかり振り込んでいる人は2名しかいませんでした。

ほとんどの人が体の横ぐらいで止まって前にちょこっと振っているだけ。

 

見てて思ったのは、後ろまでしっかり振れているランナーは走り方が力強く見えました。その2人とも、いわゆる細身のランナー体型ではなく、ガッチリしたガテン系といった感じ。

一方、腕が振れていないランナーは走り方が弱々しく、あまり格好良くなかった。(偉そうでスイマセン)

 

私は今の所、腕振りをしっかりしようとしているぽっちゃりタイプですが、腕振りのしっかりできたガッチリタイプを目指すことにします。

 

スロージョグでもそれなりの結果見えてきました。

って記事を早く書きたいな。

 

頑張ります。