走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:赤羽マラソンの思い出

ランニングブログでは、月例赤羽マラソンの話題で盛り上がっているようです。

赤羽で、こんな活動が繰り広げられていることすら知りませんでした。

月一回の開催だから、今までどなたかのブログで読んでるはずですが、自分とはあまりにかけ離れたことなので記憶に残っていなかったのでしょう。

 

「赤羽マラソンの思い出ってなんだよ。
お前、マラソン大会なんか出たことないだろう。」

 

f:id:up2t-skmt:20190527154942j:plain

勿論、出場経験なんてありません。 応援にすら行ったことありません。でも思い出があるんです。

 

もう20年近く前のことです。当時の上司に

「赤羽の河川敷を走るマラソン大会があって年1回出てるんだけど、今度走ってみないか。」

とお誘いを受けたことが有るんです。

 

勿論お断りしました。ランニングなんてこれっぽっちも走ったことないし、突然大会で走れるわけないから。

ランニングさえしたことのない人が、突然マラソン大会で走れる訳ないなんて、経験者なら宣告ご承知のことでしょう。

 

今にして思えば、一緒にランニング練習しないか、いつかマラソン大会に出ようというお誘いだったんでしょうね。

 

その方も、ご存命であれば今は70近い年齢。

地方の営業所を訪れた勤務中に、心筋梗塞で倒れて帰らぬ人となってしまいました。

 

「もう70になりました? まだ走ってるんですか?」

「ボクも走り始めたんです。赤羽行くから今度一緒に走りませんか。」

 

ふと、そんな会話を想像しました。

赤羽マラソンに行かなかった思い出です。