いやー、暑いです。
走れてません。金曜日の夜からの頭痛が続いて治らないのでゴロゴロしています。
花粉症もまだ抜けないでいます。カラダのダルさはほとんどなくなったんですが、鼻の中が腫れて詰まり気味。これが頭痛の原因なのかな。
自然のことなので、うまく付き合っていくしか無いのでしょう。
そんなこんなで、つらつら思い浮かんできた事でも書いてみます。せめて頭ぐらいは働かせよう。
いつまで運転するのか
高齢者のクルマ事故が報じられて、免許返納する方も増えているそうです。
自分のことを考えるに、まだ60代のうちは大丈夫だろうとは思うんですが。若い頃に比べると動体視力っていうのか、スピードを上げていくと風景が前から後ろに流れていくんですが、それを追う能力が落ちているような気がするんです。
視力が落ちたというより情報処理が追いつかないのかな。それもあってスピードは抑え気味にして、決して人より速く走ろうとはしないようにしています。
ドライバーのマナーで最近気になっていることが有るんです。
周回コースを走りに行くのに途中、裏路地を通るんですが、かなり狭い道があってクルマ一台がようやく通れるぐらい。
クルマが来る気配を感じると、電柱の影とかくぼんだ場所に早めに避難してクルマに行ってもらうようにしてるんですが、挨拶していく運転者がほとんどいないんです。
わざとこちらを見ないで、知らんぷりしていってしまう。今まで1年間で何百台というクルマに遭遇したけど、挨拶していったのは3人だけ。佐川の兄ちゃん、ヤマトの兄ちゃん、年配のおばーさん。
正直言って、シカトとしていくクルマの後ろを蹴ってやりたくなるくらい。
ランニング途中でクルマをける男性が逮捕されましたとか、ニュースがあったらそれは私でしょうね。
へらぶな釣り
クルマの運転をやめたら、海釣りに行けなくなってしまうな。海釣りに行けなくなったら、へらぶな釣りでもやるかなと考えています。
20代から通っているヘアーサロンのオーナーがへらぶな釣りをしていて、やってみないかと誘われることも有るんですが。
磯釣り同様に、ウキの動きを追うのが楽しそうです。結構ゲーム性の高い釣りで楽しめそうなんだけど、一つ懸念していることが有ります。
座って釣りをすることが、どうもしっくりこない。
磯釣りって言うとクーラーボックスに腰掛けて釣りをしているように思われるけど、実際には座ることはありません。
日の出前から日の入りまで12時間のうち、昼寝する1時間半ぐらい以外はずっと立ちっぱなし。サーフ釣りも同じような感じで立ちっぱなしだし、もうカラダが慣れっこだから何でも無いようです。
座って釣りするのも慣れれば、なんてこと無いのかな。
これからランニングで走ってみようとしている戸田市の彩湖にも、へらぶな釣り場があるようです。走りに行ったらちょっと様子を見てみよう。
ちなみに、磯釣りやサーフ釣りで12時間もやる人は私ぐらいなもんです。日の出前から日の入りまでいないと気がすまないのです。年取ったんだから程々にしとかなきゃな。
MAZDA3
週末の買い出しでスーパーに出かけた際、近くのMAZDAディーラーに、MAZDA3が置いてありました。
おしゃれですね、MAZDA車は。
MAZDA3はCピラーが日本車にない独特な形状で、好き嫌いは分かれそうです。若い人向きかな。
海釣りをするようになって、釣りの荷物をいれるのにはワゴン車がいいとレガシーを買ったんですが、それ以来スバル車ばかり20年以上たちます。お洒落なMAZDA車に比べるとスバルは無骨ですね。
今乗ってるインプレッサも10年近く乗ってるので、そろそろ買い替えも考えているけど、またスバルかな。
運転支援のアイサイトが捨てがたい。各社とも運転支援システムは有るようですが、アイサイトの評価が高いようです。やっぱりスバルになっちゃいそうです。
円谷選手
1964年の東京オリンピックの時、私は9歳だったので各種目の様子はよく覚えています。
中でもマラソンで円谷選手が国立競技場のトラックで追い抜かれて3位になったことは悔しい思い出として残っています。
小学校の全体朝礼で校長先生が、円谷選手頑張ってたねと話したのがきっかけで、各クラスに帰ってから円谷選手についての作文を書くことになりました。
後日、全体朝礼で校長先生から、全員が円谷選手の名前を漢字で書いているのですごいと驚いていることが印象的でした。
でも子どもたちにとっては、漢字で書けるのは別の理由があったのです。 なんで皆が円谷と漢字で書けたかというと、当時はテレビで円谷プロの「ウルトラQ」とか「ウルトラマン」をほとんどの子供が見ていたからです。
番組の始まりに円谷プロってでかく表示されるので覚えていました。褒められたからなんにも言わなかったけど、大人は何もわかっちゃいないんだな。と思ったものです。
ダラダラと雑談を書いてしまいました。お付き合いいただいてありがとうございます。