走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:カラスその後

カラスがフンをして家を汚すので、追い払うために話しかけるといいというのを試したことをブログに書きました。

rasko.hatenablog.jp

 

その後どうなったのかというと、こうです。 

f:id:up2t-skmt:20190428145418j:plain
f:id:up2t-skmt:20190428145415j:plain

以前はネズミらしき頭蓋骨が落ちていたこともあった。今回はゴミ袋をあさって鳥モモの唐揚げでも見つけたのかな。枝も結構落ちているんだけどナンの意味があるのか。お土産持ってきてくれたのか。

 

 

以前よりカラスくんはやって来ることが多くなり、さんざん汚してってくれます。

 

また来たかー。

と様子を見に行くと、ちょんちょん跳ねながら近づいてくるのです。

可愛くもあるのですが、大きなくちばしの黒いやつが近づいてくるのも結構恐怖です。

 

ここの家は、危害を加えない自分に好意的な人だと認識されてしまったのでしょうか。

 

フンをして汚してやれ!なんてカラスくんに悪意があろうはずもなく。ゆっくり食事のできる場所として喜んでやってきてくれるのでしょう。

そんな心を許してくれているカラスくんに、突然にホウキを振り回して追い払うのも可愛そうなので、以前に実行して効果のあった方法を取ることにしました。

ハッカ系の匂いが苦手らしい。という話を聞いたのですが。手元にハッカがなかったのでスースーするもんならこれでいいだろうと、液体のサロメチールを水で薄めて振りまきました。

 

効果テキメン、数年は近づかなかった。

再度これを試してみることにします。

 

カラスくん、人間不信になんぞならんでくれよ。