走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:懐かしい黄色のボトル

例年、GW中に冬物と夏物の入れ替えをします。10連休と言うこともあって、押し入れの隅々までかたしました。

天袋の奥に押しやっていたダンボール箱から、こんなの出てきました。

f:id:up2t-skmt:20190501201423j:plain

 

コパトーンと資生堂のサンオイルです。

中身がまだ入っているので、まだ使えると仕舞い忘れてしまったのでしょう。

 

コパトーンは油が酸化したような匂いしかしないのですが、資生堂の方は懐かしい香りが漂ってきます。

片付けの手をしばし止めて、いつ使ったものか記憶をたどり始めました。

 

この黄色のボトルのサンオイルは、1965年に発売され、約30年後に生産中止になったようです。

私が10歳から40歳までの間の品物ということです。 海水浴に行った最後の記憶は23歳のときなので、多分このときのものでしょう。

今から40年前の品物ということになります。

 

何でもすぐに捨ててしまうのに、この黄色のボトルは捨てられませんでした。

香りが残っているのが理由かな。

香りが脳を刺激して心地よさをもたらしてくれます。