走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:10連休はどう過ごす

昨日は桜の開花の話題を聞いたというのに、一転して寒いじゃないか。

寒いと言っても真冬に比べれば、どってことないだろう。
走りに行くよと外の様子を伺うと、雨降ってるよ。

ざーざー降りというわけでもないけど、もう一時間待ってみよう。

その間に皆さんのブログを読んで、自分のブログでも書いておくことにしましょう。

 

3月も来週で終わり4月を迎えます。4月の10連休はどうお過ごしになるのでしょうか。私は、会社勤めの皆様のじゃまにならないよう、混雑する連休前に一度釣りにでも行こうかと計画しています。

10連休中は混雑の中に出かける気もないので、3年積ん読く状態の本を少し片付けることと、録画した映画を見て、時々走りましょうか。

f:id:up2t-skmt:20190323131250j:plain

 

この本は、3年前の定年前から積んであった本です。本を読む時間もたくさん取れるだろうと、買いだめしておきました。

この他に漱石全集は歳取ったら読むつもりで、10年がかりで買い集めました。

 

ところが、全く読書が進まない。先月辺りから読書する時間を決めて読み始めましたが、リーダー論がどうだの、組織のあり方がどうだのなんて本は、全く読む気がなくなってしまいました。まあ、当然の成り行きです。

読みたい本だけ読むことにします。

 

一方、映画の方は今から準備して、いつもよりBS放送の映画の録画件数を増やしています。

NHK BSでは先週から今週にかけて、黒澤作品の「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」、インディ・ジョーンズ4作品を放送するので、これはすべて録画して連休中に見るつもりです。

どの作品も2,3回は見てるのですが、ここ10年は見ていないので見直してみてもいいかな。

 

「七人の侍」はすでに録画して、触りだけちょっと見てみようと見始めたら、これがやめられない。

もう強制的に30分でやめました。

それにしても黒澤作品のこの異様な面白さはナンなんでしょう。60年以上前の作品で、モノクロで、録音状態も悪くセリフが聞き取れなかったりするんですが、そんなことに関係なくのめり込んでいきます。

 

早く、雨やんでくれ。

続きを見始めちゃうぞ。