走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:こわごわ走ってくる

「どうする?」

「少し走って、様子見てみないか。」

「このまま2ヶ月間走らないつもりなのか。」

 

「んんん……。」

 

重い腰を持ち上げ、少し走ってみることにしました。

鼻炎薬の効果で、鼻水、くしゃみは収まっているが、とにかく体がダルい。

 

それでも、ランニングウエアに着替えて、準備運動を始めると体のダルさも遠のき、行けそうなんじゃないかと力が出てくる。

花粉を吸い込むことが良くないことは承知の上。

花粉を鼻の穴から脳天に降り注がないよう口呼吸だけにして、思いっきり腹式呼吸で、花粉を腹の中で消化してやることにしました。

 

f:id:up2t-skmt:20190319193915j:plain空は春の軽快な青。地面は緑。所々に小さな花も見える。桜の方はまだ固いツボミで、開花まで4,5日掛かりそう。

 

2週間ぶりに走る割には、軽やかに動ける。

多少でも、太モモ強化トレーニングは数回やってきたのでそのせいもあるのでしょう。 様子見だから、ゆっくり行こう。

8:10分/Km、いや8:30分/Kmでもいいや。距離は5Km、いや3Kmでいいや。 特に決めなくてもいいか。気持ちよく走ればいい。

 

気温17度で、額にはすぐに汗。

冷や汗じゃないようだな。

気持ちいい。

 

のんびり、散歩気分で過ごして気持ちも晴ればれ。

出かける前に鼻周りの指圧をしっかりしたこともあってか、走っているうちに鼻水が出てくることは無く、負担にならない。

 

結局3Kmを7:35分/Kmペースで走りきれたようです。3Kmの距離では記録更新。

部屋で多少の運動をしたせいもあって、体が重たいとかはなかったようです。

それでも、2Km過ぎから脚は動かせるのに、体のダルさがでてきて疲れを感じたかな。花粉症のせいなのか、久しぶりに走るからならなのかは不明。

 

3Km走った後は、ウインドスプリントで200mを5:30分/Kmで走るのを2本やって終了。後はデジカメで、春の訪れを感じる写真を撮って散歩して帰ってきました。

 

花粉の時期でも、走れることがわかったので、今日、試走してよかった、よかった。

今夜、明日と体調はどんなか様子かみたうえで、次回からはいつも通りの練習に戻せそう。

 

満開の桜の下を走るのが楽しみだ。