走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:走れない日はしっかり室内トレ

週間天気予報では、傘マークもちらほら見えるようになり季節の変わり目を感じさせます。 雨で走りに行けない日もありそう。

きょうは予報通り午後から好天になったのですが、着替えて準備運動までしたのに、出かける直前に用事ができて走りに行けず。

今週は走りに行けない日もありそうなので、室内でのトレーニングをこまめに「やれ!」と言い聞かせました。

そりゃもう、きつく言い聞かせましたよ。サボるからね。

 

エキソサイズDVD、先週手引書を作った太もも強化トレーニングなどなど。やることはあります。

 

f:id:up2t-skmt:20190225172131j:plain写真のDVD教材のほか、今でもビリーズブートキャンプはやっています。ゴムバンドは劣化してしまうのでこれで3本目。

 

太もも強化トレーニングが、結構きついんです。

見た目だけだと楽に見えたんだけど、やってみると20回3セットなんてとてもじゃないけど出来ない。 最初は1セットだけにして、徐々に2セットまで増やしましたが、3セットは無理だ。

自重トレーニングもあり、今の体重に比して筋力が足りないのでしょうね。

 

rasko.hatenablog.jp

 

 

おととい土曜日のNHK BS1「ランスマ」では、青山学院大学駅伝チームのトレーナーを務める中野ジェームズ修一氏が、疲労回復のための中野メソッドの紹介がありました。

走る前に、肩関節と股関節周りをしっかり動かして動きを良くすることで、カラダに無理のない走りをするというのが主旨のようです。

 

番組の録画を何度も見直してノートをしっかり取り、わかりにくいところはデジカメでテレビ画面を静止画あるいは動画で撮影したりして、これも手引書を作成することにしました。

 

ちなみに、手引書はwordで作っているんですが。画像を貼り付けるときは、文書に直接貼り付けるのではなく、テキストボックスで枠を作ってその中に画像を貼り付けると、位置を自由に変えられるので便利です。

mac版のwordだと、テキストボックスは[command]ボタンを押しながら[矢印キー]でピクセル単位で移動できます。windows版でも、シフトキーの右側のどれかのキーを押しながら矢印キーで移動できます。