走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ランニング指数を上げないと

暑い。真夏に戻ってしまった。

残念ながら、頭痛が取れないので今日も走れません。
10月になってからまだ一日も走れず、ランニング指数下がりっぱなしです。

走れないモヤモヤ、せめてブログ更新しておきます。

 

皆さんのランニングブログを見ていると、最近はあちこちの大会の話で盛り上がっているので、埼玉の大会について調べてみました。

戸田市の彩湖で、ハーフだと毎月のように開催されているようなので、ロードバイクでも走ったことある馴染みのある場所だし、来年ぐらいには参加してみたいなあ。

 

その後、NHKBSランスマを見ていたら、月刊誌(今は2ヶ月おきか)RUNNING styleでランニング指導されている真鍋未央さんの、お産後の復帰を取り上げていました。動画をよく見ていたので馴染みのある方です。

復帰の場として、彩湖のハーフマラソンに参加されていたので、余計に身近に感じて見入ってしまいました。

 

f:id:up2t-skmt:20181007141710j:plain

昨年11月にウォーキングから始めたとき。この階段を見てうんざりしたことを思い出します。一段ごとの高さがないので意外と楽に登りきれた。「行けるじゃない」と思ったものの、息が切れて一休みしていた。そうだよな。体は重いし、心肺機能は80代レベルだったんだから。

 

人は頭で描けないことは実現できない。(この言い方で合っているかな)と言います。なんとなくおぼろげながら頭に浮かんだだけでは、目標も持てないし、具体的手順も作れないからでしょう。

 

練習メニューを調べて作ってみたり、ガーミンのワークアウトの設定を習ってみたり、これ以上ランニング指数が下がらないようにしないと。