走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:最新のヒザ関節治療法

あす10月7日(日)朝11:00から30分、BS-TBSで
「ひざの痛み解決スペシャル!最新再生医療に挑む医師たち」
の番組で、人工関節手術によらないヒザ関節治療が紹介されるようです。

 

高齢になってからランニングを始めたこともあって、ヒザ関節への負担がとても気になっています。

加齢でヒザ軟骨が傷んで、ヒザ痛に悩まされることはやむを得ないことのようです。なんでも全国で3000万人が悩みを持っているとか。

 

f:id:up2t-skmt:20181006124251j:plain

画像はpixabayからお借りしました。

 

硬いアスファルト道路を走って余計に負担をかけることで、その日が早まるのか、人より悪化するのか。爆弾を抱えているような怖さもあります。

 

昨年、80を超える私の父も人工関節の手術を行い、両足のヒザとも人工関節になっています。高齢なこともあって体力の回復も遅く、日常生活にも支障があります。

今週は術後の経過観察で、レントゲン検査などに行ってきました。

その際、病院内に新しいヒザ関節治療を紹介するTV番組のポスターが張ってはりました。

 

人工関節を入れるのではなく、患者の血液から再生物質を培養して注入する最新の治療法ということです。

番組では、人工関節手術は避けたいという高齢女性や、トライアスリートの術後の経過を追って紹介するようです。

 

ぜひ拝見して、将来の助けにしたいものです。