走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:なんとなく走ってきた

朝のうちは雨が残っていたが、
昼前から陽も差し、予報より早く晴れ始めた。

じゃー、走ってくるか。

 

f:id:up2t-skmt:20180922162256j:plain雨上がりで、周回コースから一段下がったところにある直線コースは、水たまりだらけで走れない。50歩ダッシュは、人の少ない周回コースの方でやった。ダッシュと言っても4:00Km/分前後のペースが限度。10Kg減量したら飛ぶように走れるんだろうな。

 

何も考えずに家を出て、ウォームアップの走りをしながら、
今日はどんな練習をしようか考えたが、
考えるほど引き出しがないので、いつものしかないだろう。

 

火曜日以来、中3日で休養十分だが、走り始めたら体が重たいし息も苦しい。
3日間なんの運動もしなかったからな。

昼食も腹いっぱい食いすぎた。体が重たいのはそのせいか。

 

今週は、雨降りがなければ木曜日にも走りに行っただろうから、走ることは習慣化したと言っていいだろう。

雨で出られないときは、1時間筋力トレーニングにあてるなど努力も必要だ。

 

5月下旬から走り始めて4ヶ月立つが、思ったほどペースも伸びないし、息も苦しくなる。実際には1分近く走るペースは早くなっているが、元が遅いのですべての人に抜かれる。

ここは頑張りどころかな。

 

きょうは、走ってても覇気が感じられないし、ちょっとマンネリ化してきた感がある。次の新しい練習メニューを作って引き出しを増やそう。

ランニング練習メニューなどを、ネット検索して検討してみましょう。

 

今の練習はどんな目的で何を鍛えているのか、意識を強く持たないと、なんとなく走って終了してつまらなくなってくる。

 

気持ちが落ち込んだときは、新しい課題を作って行くのがよろしいでしょう。

これが私の人生訓です。