走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ランニングと腰痛

9月第一日目は、雨がちでスタートしました。

先週土曜日に走りに行って以来、もう1週間走っていません。
ただ、1週間走らなかったことによって、改善したことがあるんです。

腰痛です。

 

外でランニングをするようになってから、特にダッシュの練習をするようになってから腰痛が起こってきたようです。

自分の認識では、運動不足だと腰痛になるという、なんとはなしの考えがあったので腰痛の原因がランニングにあるなんて思いもつきませんでした。

f:id:up2t-skmt:20180901130952j:plain

最近は、ずいぶんとこういうもののお世話になっています。

 

ランニングが腰痛の原因と決めつけるのも、短絡的すぎますが、ずっと痛かった腰がこの一週間で改善したので、あながち間違いとも言えないかと。

 

そういった事例があるのか、「ランニング、腰痛」でインターネットで検索して見ました。

出てきました。

 

いくつかのサイトを参考にして、原因や改善方法をワープロにまとめ、ストレッチの手順を写真入りでA4一枚にまとめて印刷して置きました。

f:id:up2t-skmt:20180901130950j:plain

 

 

原因としては……

  • 普段のデスクワークで腰から太ももに負担がかかって硬くなって動きが悪い。
  • 猫背で肩甲骨が前傾していて腰に負担がかかっている。
  • 猫背のまま姿勢を正そうとして反り腰になってしまい腰に負担がかかっている。
  • 太もも後ろからおしりの筋肉が使えていない。
  • 体幹が弱い。

改善策としては……

  • 反り腰にならないフォームを心がけ、ストレッチで硬い部分をほぐすなどです。

 

 

運動前後や日常のストレッチ方法を、写真入りでワープロA4一枚にまとめて印刷しました。

これで改善するといいんですが。

 

なお、次のウエブサイトやブログを参考にさせていただきました。

ameblo.jp

kishiropt.com

hiwatariakira.com

runningdaigaku.com

 

ありがとうございました。