走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:8月のランを振り返って

金曜日は走りに行かないので、8月のランニングは終了しました。
結局、今週は月曜日から一日も走らずに終わりました。

あれこれと8月を振り返って、9月のラン目標を立てることにします。

 

走った回数と走行距離

8月は12回走りに行く予定でいましたが、9回で終わりました。

出かける直前に雷雨になったのが1回、気温予想が37度になっていたので体温より高い日はやめておこうというのが1回。盆休みで走れなかったこともあるので、9回は上出来とは言えないまでもまあまあですか。

 

1ヶ月の走行距離は、48.26Kmとお恥ずかしい限りです。

一回あたり5Km程度しか走っていないので、合計してもこんなもんです。
ただし、一か月分のデータが揃う6月は走行距離39Km(回数7回)、7月は走行距離33Km(回数6回)からは増えています。

とにかく、8月は内容はともかく走りに行く回数を増やして、走ることを習慣としてなじませることが目的だったので、酷暑の中頑張りました。

 

ダイエット

8月中に80Kgを切ることを目標にしましたが、本日の体重は83.3Kgです。
7月末の体重が83.1Kgだったので変化なしです。

大量の発汗で、4Kgぐらい軽く減量できるかと思っていましたが、そんなに甘くなかったようです。

先週土曜日以来、走っていないのも減量できていない原因なんですが、毎月の体重グラフを見ると、最初の頃より減量の傾きが穏やかになってきました。

 

f:id:up2t-skmt:20180831185210j:plain

最初は無駄な脂肪がたくさんあったので、減り方も多かったのでしょう。

 

心肺機能

ガーミンで心肺機能を測るデータとして、VO2maxの値を見ています。6月の初めは29だったのが、今では31にまで上昇しました。

年齢別の目安でいうと60代では極めて悪い値、70代だと普通から良いの値になります。70代の極めて悪いから脱したのはいいのですが、年齢相応に40以上にはなりたいです。

値を高める運動量はわからないのですが、とにかく心肺機能を向上させる走り込みをコツコツ継続して行うしかないでしょう。

 

9月の目標

・回数、距離、練習メニュー

9月は12回走りに行き、気温が下がってきたら1.5Km周回コースを3周以上することが目標です。

ダッシュの練習も、50歩ダッシュ25歩ウォーク9セットを週1回以上行うことにします。

歩数を数えるダッシュは50歩までにして、後はガーミンのインターバル走やワークアウトの設定で、趣向を変えて楽しみながらやってみるつもりです。

 

練習メニューについては、月刊誌RUNNING style 7月号の特集「時短トレ!」を参考にしましたが、この中でシャトルランがあったのですが、
これは20mの距離の中で行ったり来たりダッシュを繰り返すのですが、急ブレーキをかける回数が多くなり、ヒザや足首に大きな負担がかかるようなのでやめておきます。

 

自宅での心肺トレーニングも8月は殆どやっていなかったので、始めることにします。

 

中一日から二日を置いて走っていますが、涼しくなる後半には日を連続して走ってみることにも挑戦してみます。1日に10Km走ることにも挑戦です。

 

走るペースは、6月以来さほどの変化なく9:00分/Kmから8:30分/Kmです。これは余り意識していません。心肺機能が付いてくれば自ずと向上するのでしょうから、地道に練習するのみです。

 

8月の走行距離は48.26Kmということですが、周回コースから自宅への帰り道の1.2Kmはほぼ歩いています。9回分で10Kmほどになります。

もともとウォーキングから始めたので、家を出てから帰ってくるまでが運動という気持ちだったので、歩いた距離もガーミンに記録していました。

今後は帰りの1.2Kmを歩くなら、ガーミンの記録を止めることを考えています。走行距離の記録に入れるなら、走りなさいということです。

 

  1. 9月後半には1.5Km周回コースを3周以上
  2. 50歩ダッシュ25歩ウォークを9セット週1回以上
  3. ガーミンに新しいインターバルトレーニングの設定
  4. 10Km走に挑戦
  5. 日を連続した走りに挑戦
  6. 走ったときだけガーミンに記録
  7. 自宅トレーニング(バーピー、ランジスプリット、スクワット、プランク)

 

・ダイエット目標

特に食事制限はしていないので、減量については結果として減っていくものと捉えて、余り数字は追求しないことにします。

そうはいっても9月に80Kgは切りたいし、年内に76Kg(11年前の禁煙を始めたときの体重)、来夏までに72Kg(BMIから肥満領域を脱する体重)は見据えておきたい。

今の減量具合から見て厳しそうだな。9月に積極的に走り込んでどんな結果が出るかで、目標変更も考えなくては。

食事制限とかしないとダメかな。

 

スポーツに励む秋にしていかなくては。