気温も穏やかに30度ちょい。
先々週の土曜日以来9日ぶりに走ってきました。
ちょっとあいだ開け過ぎですね。
家を出て小走りで走り始めると、スネ外側の筋肉にちょっと負担を感じる。
カラダのあちこちから、キシミ音がするようです。
小走りをやめて、歩くことからはじめました。
スロージョギングから初めて、周回コースに着いてから、
さあ走るぞと気持ちが高ぶってきます。
走るのが嬉しい。
飛び跳ねるように一歩目、二歩目。キロ6分半ぐらいのベースで走り始めてしまって。
これは無理でしょう。
すぐにペースを落とし始めるも、キロ8分台前半で走ってる。
休養充分で意外と行けるかな。
いやいや、練習してないんだから意外はありません。
600mも走らないうちに息が上がってきて苦しい。
それでも頑張ってキロ9分台になるかならないで1Kmを走り切る。
夏休みに入り、テニスコートでは少年少女が、サッカーグラウンドでは少年が、練習に励んでいました。 あちこちに咲いている、この紫色のボンボンみたいな花の名前が分かりません。そのうち分かるときも来るでしょう。
暑い。
今まで厚い雲に隠れていた日差しが、真正面から西日を受け始めて気力が一気に落ちる。
なんだか、悪いクセが付いてしまったようで、暑いのに無理することはないと、すぐに歩き始めてしまう。
気持ちを入れ替えて、ダッシュの練習を多くすることにしました。
50歩ダッシュ、25歩ウォーク。
今日は周回コースで歩いたので、なんとしても6セットやることを課しました。
この練習を紹介していた雑誌では、6セットから15セットやるようになっていたけど、今までは4セットが限界でした。
ダッシュと言ってもキロ4分半のペースですが、なんとか6セットやり通しました。次は7セットだな。
その後も、50mぐらいをダッシュしたり歩いたりを何回かやりながら、周回コースから外れました。
なんだかわけのわからないことで、過ごしてしまったようですが、ダッシュを取り入れることで走った感は得られているようです。
ダッシュして息弾ませ具合で、誤魔化しているとも言えるけど。
正直言って、この暑い中での練習の仕方に思案しています。
こういうときは初心に帰るのがいいのだろう。
どこの初心に帰るのかゆっくり考えてみましょう。