走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:汗対策あれこれ

朝からのニュースで、きょうは今年一番の暑さになることを伝えていました。

午後2時過ぎには、38度予想も出ていたので自重してランニングはやめにしました。実際には39度を超えていたようです。

クルマで1時間半ほどの熊谷では、41.1度の日本最高記録更新とか。

 

とにかく汗っかきなので、暑さ対策というより汗対策をとってきましたが、良かろうと思って取り入れても不都合があってやめてしまったこともあります。

 

ランニングを始めて2回目ぐらいですぐやめたのが、テニス用のヘッドバンドです。ゴムがきつくて頭を締め付けるので、血が頭に上るようで不快になったためすぐに使用中止です。

 

もう一つやめたのが、やはり額に巻くバンドで、こちらは汗取りと言うより生地裏側に付いたゴムの帯で、汗が目に入らないように脇に流してくれるものです。

汗を流してくれることには役に立つのですが、やはり頭を締め付けるのでダッシュなどで心拍数が上がってくると不快になってきました。

これはしばらく使っていたんですが、練習にダッシュを取り入れて心拍数が上がるようになってから使用中止にしました。

 

 

逆に、ずっと使い続けてさらに買い足したのが手ぬぐいです。額に巻いてその上からキャップをかぶっています。

タオル地のほうが汗を吸い取るのですが、生地が厚いのでキャプをかぶるのに都合悪いため、生地の薄い手ぬぐいを巻いています。

 

ほつれ加工してない手ぬぐいのため、洗濯すると端がほつれてきます。ほつれてきたら糸を2,3本抜いてしまうといいと言うので、試しに数本抜いてみるとほつれも収まりました。

 

f:id:up2t-skmt:20180614163553j:plain

今まで使っていた1枚に加えて、5枚セットのものを購入したので6枚揃いました。年2枚使い切ったとしても3年分はあるのですが、様々な柄を揃えたくなります。

 

単純な模様の繰り返しだけでなく、玉絞りなど伝統柄もいいし、花火やお祭りなど季節の風物詩柄も面白そうです。

今日は暑いから金魚柄で行くかね、なんてのもいいかな。別にオシャレでもなんでもないけど、ちょっとした遊び心です。