走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:2ヶ月で2Kg減量

本日は、用事があって午後から予定していた走りに行けなかったので、エクソサイズDVDの「ヒップホップアブス」で汗を流しました。

体重は、走り始めた5月下旬が86.5Kgだったのが、先程の計測で83.8Kgと2.7Kgの減。平日禁酒とした以外に食事制限はしていないので、ランニング効果現るといったところでしょうか。

 

f:id:up2t-skmt:20180719201414j:plain


走って水分が抜けると大幅に体重減となるが、その後普通に生活して水分を取っていれば体重は増えます。

減ったり増えたりグラフがノコギリの刃のようにギザギザになりますが、グラフの期間設定を長くすると確実に右肩下がりになっているのがわかって、ガーミンConnectモバイルに体重を入力して、眺めるのが嬉しくもある日々です。

 

7月中に80Kg切るんじゃないか、と言う期待はちょっと甘すぎたようですが、暴飲暴食しなければ確実に減量していくことでしょう。

禁煙を始めた11年前の76Kgが目標だ。
これでもまだ重いかな。
なんだったら学生時代の68Kgでもいいだろう。

 

これだけ減量できれば、走るのも軽く疾走できるようになるかな。心肺機能を高めるにもいいだろうし、ヒザへの負担を軽減するにも役立つ。
ウインドサーフィンでも、重たすぎてボードが沈み込んでシーアンカーのようになっていたのが、軽く浮き上がるようになるだろう。

 

今までなんとしても結果を出せなかった体重減が、ランニングを始めたことで実現しつつあります。

それにしてもキロあたり6分や5分、あるいはそれ以上のペースでフルマラソンを走り切るなんて、今の私には到底信じられません。

そういうレベルを目指しているなんて、とても言えませんが、コツコツやった結果がどう出てくるのか、半年後、1年後が楽しみではあります。