走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:シーチキン・ペペロンチーノ

日テレ「ケンミンショー」で、
沖縄県石垣島で八重山そばにさばの味噌煮缶を混ぜただけの
「からそば」が紹介され、簡単でうまそうなので試してみました。

沖縄そばでもいいそうですが、どちらも売ってないので自分なりにアレンジして、ペペロンチーノにシーチキンを混ぜてみました。

さば味噌煮缶は好き嫌いありそうでハードル高かったので、臭みのなさそうなシーチキンに変えました。

f:id:up2t-skmt:20180707204506j:plain

 

味は二重丸です。
自分の定番料理になりました。

 

ペペロンチーノの作り方は、あれこれネット上で紹介されているので、そちらを参考にしてみてください。

スーパーには、あったかパスタに混ぜるだけというペペロンチーノの素が売っていますが、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、などで自分で作ったほうが美味しくできます。

一番のポイントは、オリーブオイルで具材を炒めた後、麺のゆで汁を加えて白くなるまで火にかけて乳化させることです。こうすると油っぽさが消えてまろやかな味になります。

 

ぜひお試しを。