走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

月曜日:とうとう34度です

午後3時過ぎから、気温34度の中走ってきました。
暑さのせいなのか、いい走りができません。

 

周回コース1周目は、いつもよりキロあたりのペースが30秒ほど速かったのに、2周目に入ると失速しました。

息が上がるわけでもなく、うまく呼吸できていたんだけど、あまり無理しない方がいいかなと、急な思いに駆られて歩き始めてしまいました。

 

2周目で半周したところにある管理事務所で、ペットボトルの水を買って飲み始め、頭からかぶったりしてました。

左胸に、今までに感じたことのない圧迫感というか違和感を感じたので、残りの半周は歩いて周回コースから外れました。

 

持参した補給水だけでは足りなくて、ペットボトルの水を半分ほど飲みましたが、一気に飲みすぎたのが良くなかったのか、お腹がタポタポして重くなって、脚が止まって動かすのがすごく億劫になってしまいました。

こまめな水分補給は大事だけど、一気に取り過ぎるのも良くないということでしょうか。

 

夏は難敵です。
今年の長い夏を、うまく乗り切らないとバテてしまうかも。

 

トータルで5Km以上走ったことになっているけど、半分は歩いていたかもしれないし、途中寄り道してコンビニでアイスを買った距離も含まれているからな。

まあまあ、本日は暑いけど気持ち走ってきました、という程度かな。

 

走り始めて、今日はいい感じで走れそうだ。
と思っても、いい感じが続きません。

暑さのせいなんだろうけど、ここはくじけず頑張りどころかな。

早く7月用の練習メニューを考えなければ。

 

本日も、夏対策の新アイテムを投入してみました。

ドラッグストアで買い求めた「アイスノン首もとひんやりループ」です。

f:id:up2t-skmt:20180702201719j:plain

吸水性のある布で、首に巻いて気化熱でひんやりさせるというものです。
ジェルタイプで冷凍庫で冷たくするものは、冷たすぎるし、かさ張るので、簡単な気化熱タイプを選びました。

はた目には襟付きのウエアーぐらいにしか見えないでしょうし、じゃまになるほどの物でもありません。確かにひんやりするので、以後も使うつもりです。

 

アイスノン 首もとひんやりループ 1個入

アイスノン 首もとひんやりループ 1個入