走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

木曜日:暑さは曲者

気温31度、湿度70%の中、走ってきました。

前回のように、準備運動のときからの疲労感はないが、
ちょっと疲れ気味。走る前から、汗がまとわりついてくる。

 

ペースとかはどうでもいいから、2周するのが本日の目標。

まあ、なんとか1.5Km周回コースを2周して、疲れ切って終了。

 

周回コースを外れて、家路につく1.2Kmは激歩きで帰ってきたので、全体のペースは元のキロ10分台に戻る。

家に着いてからは、濡れ雑巾のようにペタッーとしてました。

 

あまりに脚が上がらなくて、前に進まないのでガーミンを見たら、
11:00分/Kmを上回って瞬間もあるくらい。

足早にウォーキングしている人にさえ抜かれてしまう。幸い、ウォーキングしているは2人ぐらいしかいなかったので、恥かかなくてすんだ。

 

途中で歩きそうになったけど、こういうときこそ体幹だ。
と、腕を振って意識して肩甲骨を動かし、腰に連動させるよう念じた。

「そうそう、そうやって脚が勝手についてくる感じ。」
とか、自分に言い聞かせてなんとか目標達成。

 

こんなにきつかったのは、最初の頃以来だ。
暑さが原因なんだろうか。

 

6月中のランニングは今日で終わりなので、6月の反省や7月以降の練習メニューについて、土日にじっくり考えることにします。

体調管理については、昨日から実行し始めたこともあるので、そのへんも単なる思いつきではなく、練習の一環として組み込んで考えていくつもりです。

 

これからの暑さ対策として、本日は汗対策として新アイテムを投入。

f:id:up2t-skmt:20180628200914j:plain

帰ってきたらすぐに洗濯してしまったので、干してある物品の撮影となりました。

 

額から流れる汗が目に入らないように脇に流してしまうという、なんとも便利な代物。ヘッドバンドの裏側に黄色のゴムの帯が付いていて、これで汗を止めて脇に流すという仕組み。

そんなにうまく機能するのかなと、半信半疑で使ってみました。

使用感は大満足です。

今までは額からの汗が目に入ってくるので、ハンドタオルを持って目の周りを拭いていました。今日はその作業が全く必要なくなったので、この商品は大満足です。