走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:https化無事完了

Hatena Blogから、独自ドメインのブログもhttps設定できるという案内メールが届きました。

混在コンテンツの解決法で、何か参考にできることでもないかと、新機能お知らせのコーナーを詳細に読んでみました。

 

混在コンテンツの処理について、新しいことを発見しました。
新しいというか、以前から案内の文章は載っていたんですが、当時の自分の知識ではちんぷんかんぷんで見逃していたのでしょう。

自分のブログでhttps配信されていないサイトなどをリンクした場合は、画像などリンクした情報が一切表示されなくなることを承知するなら、自分のブログをhttps化できる方法が記載されていました。

 

はてなブログ ヘルプの、「【よくある質問】HTTPS配信時の混在コンテンツ(Mixed Content)対応について」 に解説が載っています。

何故か、このヘルプのアドレスがhttps化されていなので、ここではリンクを張りません。

 

今は更新していないサブブログで、試してみたところ無事にhttps化されて、Google Chromeのアドレス欄にも「保護された通信」と表示されていることが確認できました。

 

https化されているかどうかがGoogle検索の順位にも影響するというので、早速メインブログの方も作業開始です。

 

同様の方法で、無事設定完了してhttps化されました。
ものの10秒もかかりませんでした。

f:id:up2t-skmt:20180616101938j:plain

 

Amazonの書籍リンクで、一部画像が表示されないものもあるようですが、もう一度リンクしなおせば表示されるようです。

 

これを機に、ブログタイトルを変えることを検討しています。ブログ内容を直感的に表したタイトルの方が、いいのではないかということです。

ランニングも始めたことだし、心機一転といった気持ちです。