走って、走って、ときどき海遊び

人生3分の2を終え残りは、ランニングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

火曜日:気がすすまないけど

水曜日以降は傘マークも増えてくるので、本日はぜひランニングに出たいところ。 正直言って気が進まなかったが、こういうときこそ出掛けなければ。熱っぽく感じていたんだけど、気温が高いから火照っていただけかな。

身体に急に負担をかけないように、1.5Km周回コースを2周して帰ってくるつもり。

 

実際それだけで帰ってきました。

f:id:up2t-skmt:20180529180105j:plain

見晴らしのいい場所に行くと、必ず富士山はどこだ、東京スカイツリーはどこだ。
と探してしまいます。距離的には十分見えるはずなんだけど、
ここ上谷沼運動公園は周りに比べて少し低いので、建物の影に隠れて見えないのでしょう。

 

全行程の平均ペースを、10:00分/Kmを切ることを目標にして走りましたが、結果は10:13分/Km。これでも毎回走るたびに数値は向上しているので、こんな感じでぼちぼち行きます。

周回コースのペースは、ほぼ9:40分/Km前後で安定して走れるようになったが、途中坂道を下るところがあって、下り終わって平坦になってからペースが落ちる。

坂を下る時にペースが上がらないようにと抑えているのが、そのまま平坦になっても抑えた走りになっているのだろうか。

 

これでも最初の頃に比べれば、だいぶ楽に走れるようになってきた。当分はこのペースで、回数を重ねて少しずつ向上していけばいいでしょう。

走ることが嫌にならないようにしないと。

 

コースから外れて自宅に帰る時に、歩かなければ10:00分/Kmを切れそうだが、「本日終了!」って気持ちになってもうひと踏ん張りってのが難しい。ぼちぼちやっていきますか。

 

気が進まない中、出掛けたけど行ってよかったかな。
ちょっと時間を見つけて1時間ほどで帰ってくる。
これなら日常の習慣になっていきそうだ。