昨日天気もよく暑かったので、机横の窓を開けておいたのが良くなかった。
風が強かったので、飛び交う花粉を部屋に呼び込んでしまったのでしょう。
いつにも増して花粉症の症状が辛い。
目の痒み、鼻水、頭痛、倦怠感と、ため息が出るばかり。
日課にしている室内スロージョギングも昨日から休み。
飛び交う花粉が、杉からヒノキに変わってきたということです。
画像はPixabayからお借りしました。
ヒノキの花粉飛散量が昨年の428倍という情報もあるようです。
そのせいなのか、先週辺りから鼻水や目の痒さが増してきたような。
気が付かないうちに鼻水がツッツーとたれてくるので、ティシューを鼻の中に押し込んで対処。
それでも10秒とたたないうちに、垂れる鼻水で詰まってくるし、鼻がムズムズしてきてクシャミ。
今年の花粉症対策は、乳酸飲料でしたが先週からは効果がなかったようです。
それまでは目の痒みもなく、鼻水も少なかったので、良いものを見つけたと喜んでいたのですが、ヒノキの花粉には効果ないということでしょうか、残念。
花粉症の症状緩和には、ビタミンDが良いという話も聞きます。
ビタミンDは直射日光を浴びると体の中で生成されるので、そのせいでサーファーには花粉症で苦しむ人が少ないとか。
サプリメントでもとれるので試してみようと調べてみると、日によくあたって、魚や卵をよく食べれば体内で作られるようです。
外でいっぱい遊べばサプリで補充する必要もないか。
とりあえず、今年は花粉の季節が過ぎ去るのを静かに待って、ランニングから始めて体力回復を図り、他の外遊びに復活することにしましょう。
しっかりビタミンDを作って、来年の花粉の季節を向かえることにしますか。