走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:ランスマをメモする

NHK BS1で放映の「ランスマ」を始めて見ました。

以前からこの番組のことは知っていましたが、ランニングに興味がなかったので見ることはありませんでした。

www4.nhk.or.jp

 

本日の放送は年内最後の放送で、2017年頑張った大賞ということで、各人のマラソン大会出場の様子を紹介しながらも、ランニングの情報を伝えていたので思わずローディにメモを取りました。

f:id:up2t-skmt:20171217151255j:plain

  1. ガチユル走(インターバルトレーンングでスタミナアップ)
  2. 夏場のキャップの重要性(オリラジ藤森さんが夏場の大会で失速したことへの助言として)
  3. ローリング走法(谷川真理さんが秋元才加さんに教える基本の走り)
  4. 辛かったら大声で叫ぶ(辛いぞーと大声で叫んで発散するのも効果あり)
  5. ネガティブスピリット(後半にペースを上げる)

と言った内容でした。

 

ベテランの方から見ればなんでもないことなんでしょうが、私にとっては聞き所満載です。

 

司会のロンブー田村亮さんを始めお笑い芸人多数出演ですが、過ぎないお笑いで盛り上げて好感度高い番組だったかな。

週末放送で「チャリダー」のあとの放送なので、毎週見ることにしました。

 

NHKには珍しいなあーと思ったのが、キャップの重要性を伝えるのに、各社のブランドマークを隠さず商品を紹介していた点かな。

「チャリダー」なんかにしても、NHKだと商品情報が無いのが物足りないんですよね。 ランニングやロードバイクの番組が民放にないのは、やっぱり商売になるほどではないということなのかな。

今はインターネットで情報伝えられるけど、商品情報は物足りないかな。

 

なお、2017年の頑張った大賞は、100Kmのウルトラマラソンで完走した金哲彦さんでした。

今丁度この方の本を読んでいるんですが、これほどの方でも完走したときには目がウルウルしていたのが印象的でした。