走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

金曜日:ウォーキングが待ち遠しい

涼しいを通り越して朝晩は寒くなってきました。

昨日もウォーキングに出かけましたが、中には薄手のダウン着ている人がいるっていうのに、私は長袖のポロシャツ一枚で外出です。無理は禁物です。

 

ウォーキング速度で新たな発見も

好天続きで一日おきにウォーキングに出かけています。

グーグルマップで公園などのランドマークを決めて、6Km程度の距離でコースを作っています。6Kmの距離では物足りなくなって、昨日は8Kmをウォーキングしてみました。

太ももの裏側に筋肉痛が残るが、夜はぐっすり眠れて朝から快調。

 

今までクルマでしか通ったことのない道を歩いてみると、新しい発見がたくさんあります。

f:id:up2t-skmt:20171110135605j:plain

もう少し早ければ真っ赤な紅葉が見られたんだろう。
写真の右側は路地一本隔ててすぐに住宅が有ります。
近所の方には毎年の楽しみなんでしょう。でも落ち葉の
掃除が大変だろうな。
海沿いの家に憧れるけど、鉄はなんでもすぐ錆びるので手
入れしたって追いつかないそうです。
穏やかな環境が楽に過ごせて良いのかな。

 

自宅から20分も歩いたところにこんな場所があったなんて。知らない場所がたくさんあったことに気が付かされました。

 

歩くだけだからと気軽に

先週、2回目のウォーキングを終えて、汗びっしょりの下着をすぐに着替えたが、夜にはなんだか熱っぽくなってきた。咳も出てくるではないか。まだまだ虚弱体質だ。

一日あいだを空けても熱っぽいのは治らないが、寝込むほどでもないし歩くだけだからと出かけたら、どうってことなく熱っぽいのも治ったようです。大事を取りすぎていたかな。

ウォーキングって歩くだけだから、と思うことで気軽に出かけられるのがいいのかもしれない。体力的な負担だけでなく、気持ちの負担が軽いので取り組みやすくさせてくれるようです。

 

早く歩くコツ

さっさと歩いているので抜かれることはないが、同年代の方と思しき方に抜かれたことがありました。

トレーニングウエアを着てしっかりした足取りでスタスタと、決してピッチが早いわけでもないのに追いつけない。私より背が低く、もっこりとしたおやっさんと言った感じなのに、全く追いつけない。

どういう歩き方をしているんだろうと暫く観察したが分からない。

ただ、私を追い抜いてから10mぐらい先にいるのが、距離が変わらない。きっと思い切りペース上げて追い抜いていったんだろうな。それでも追いつけませんでしたけど。

途中から進む方向が違ったのでお別れしたけど、早く歩くにもコツが有るんだとウォーキングの奥深さを知りました。

 

次は早く歩くコツを習得してみよう。ジョギングやランニングを始めるのは、まだ先になりそうだ。