走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:ランニング本を買う

3連休いかがおすごしでしょうか。
3日間好天の予報だったようですが、今日はどうも雲行きが怪しくなってきました。一雨来そうです。

外遊びに最適な季節になってきましたが、どうも体調がすぐれない。ちょっと運動をして汗をかくと翌日は熱っぽくなって咳が出てくることも。
すっかり虚弱体質になってしまったようです。

体質改善を考えてみました。

 

体がサビていくようです

外遊びの話題がブログから消えてしまいました。遊ぶ気満々なんですが体調がついていかない。 すっかり身体がサビついてしまったようです。

この悪い流れを何処かで断ち切らないと、このままズルズル朽ちてしまいそうです。 ランニングしてみようかなんて思ってはみたものの、そんなに急に出来るわけもなく。

何しろ体が重たくて、まずはウォーキングから始めることにしました。

 

会社勤めをしていれば、暴風雨であろうが雪であろうが、黙々と通勤していたものですが、会社を辞めてしまうとその苦労も必要なくなる。

そりゃー、体は楽ですよ。

その分しっかり運動して行こうなんて思っていたんだけど。それは好きでやることだから、面倒ならやらない、雨降ればやらない、暑すぎてやらない、寒すぎてやらない。その結果、身体がすっかりサビついてしまったようです。

 

雨続きでサビる

 特に今年の夏から10月にかけては雨降りが多くて、サビつき度合いがひどいんです。運動する機会が減ったため体調は下り坂。

たまに運動をして汗をかくと風邪ひきのように熱っぽくなる。寝込んでもまずいので3,4日運動を控えて、そろそろ体調戻ったかなと運動して汗をかくとまた熱っぽくなる。

これを10月は繰り返して、ほとんど運動ができず相当体力が落ちました。家の階段の雑巾掛けしたくらいで息が上がってフーフーする始末。週末にウインドサーフィンに行く元気なんて出てきません。

 

まずはウォーキングから

体質改善のためにランニングをすることにしました。ロードバイクで彩湖を周回するのも良いんですが、体調が悪いせいもあって億劫で遠ざかってしまった。

ランニングだったら思い立ったらすぐに出られそうに思えたし、自宅近くにランニングするのに適切な場所もあるので計画を立ててみることにしました。

 

まずは情報収集からと、インターネットでランニングの話題を探して読んでみましたが、何も知識がないうちは知ることも多かったんですが、もう少し突っ込んだ話題が欲しくなりランニングに関する本を買い求めました。

f:id:up2t-skmt:20171102202105j:plain

 

まだ詳しく読んでいないので内容の紹介はできませんが、どれから読むかパラパラとめくって拾い読みした結果、小出監督の本から読むことにしました。

まだ3分の1も読んでないんですが、ランニングを始める前にウォーキングから始めて体を絞ってくださいとありました。急に走り出すとヒザや腰を痛める危険もあるので、体重を減らすことと多少の脚力を付けることが目的なんだそうです。

メモを取る箇所も多そうですが、面白く読めそうなので読み終わったら内容紹介でもします。

 

またリセットしてやり直すことが増えたようです。
ランニングのカテゴリーも作って、さあやるぞの気持ちです。

今年の秋は身体のサビ落としから始めます。