走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

日曜日:たわいなく過ごしてます

夏の蒸し暑さから開放され、何をやるにもいい季節になりました。
にも関わらず遊べていない日が続いています。
外遊びができないので、家の中の話題でも書くことにしますか。

 

怪しげなメール

昨日、怪しげなメールが来ていました。
今回で2回目かな。

 

f:id:up2t-skmt:20170924162438j:plain

 

「あなたのApple IDが一時的に無効になっているので下記アドレスにアクセスして解決してください」

と言った内容で、どんな難癖つけてくるのか指定のアドレスにアクセスしてみたい誘惑にも駆られましたが、アクセスした途端に良からぬウイルスに感染してもバカバカしいのでメールは廃棄しました。

 

Macの調子が悪くて

ここ何日か、愛用のiMacが調子悪くて意気消沈してます。

2010年12月に買ったもので、もうそろそろ買い替えどきなのかな。

スイッチを入れて起動させたあと、ブラウザーでもなんでもソフトをクリックしても、ソフトがポンポン跳ねるだけで立ち上がらない。

何も反応しないので、やむを得ず起動スイッチ長押しで強制終了させてからもう一度立ち上げると解決して、何のソフトでもいつも通り立ち上がる。と言った具合です。

 

はっきり覚えていないんだけど、数日前にOSのアップデートしてからこの症状がでているような気がしないでも。

 

ただ、この問題の解決法が昨日見つかって、パソコンを起動させてから20分以上触らないでおいてから、ソフトをクリックすると問題なく立ち上がるようです。

暫くはこれで対応することにして、買い替えをそろそろ検討することにしました。検討と言うか、お金を使う決断をじわじわし始めるということでしょうか。

 

なんだかなー、たわいない話題でした。