南房総の波風の予報が穏やかだったので、夏到来前最後の釣行を計画していたのだが…..
寝付けなくて断念
今回のサーフ釣りに行ったら、9月下旬の涼しい日まで釣りはいったん休憩のつもりなので、久しぶりに日の出前から張り切って釣りを始めるつもりでいた。
日の出時間は4時半なので、4時現地着のためには自宅を1時に出発すれば余裕だ。12時に起きればいいかなと夜9時には床についた。
それから眠れないこと、悶々として一睡もせず起床時間になった。
ボケーッとテレビを見ながら30分過ぎた。釣りの荷物はすでにクルマに積んであるのでトイレを済ませてあとは出掛けるだけになっているが、どうも体が動かない。
今日は暑くなるって言うし、釣り場で寝るにも暑くて寝てられない。先月の釣行で暑くてバテたのは経験済みなので、釣り場で熱中症とかなってもな。だんだん弱気になってきた。そうしている間に睡魔に襲われ、今日はやめときましょうと決断し布団に入る。
釣りは止めにして通常の一日を過ごすことにしたが、寝不足で集中力がない。
午前中の株式相場をなんとなく眺めて終わり、午後は休みにして彩湖に出掛けることにした。
1mも走らず終了
寝不足でだらけた体も、しっかり汗をかけばシャキッとするでしょう。釣りの荷物をクルマから出して片付けた後、ロードバイクを積み込み彩湖に出掛けた。
さくら草公園の駐車場で、前輪をセットしてペダルをひと踏みするも動かない。
フロントギアの写真を撮ってみて気がついたことがある。クランクがDURA-ACEになっていることだ。そう言えばこのロードバイクを受取るときに店主から、「部品の在庫がこれしか無かったからDURA-ACEつけといたよ。料金は同じでいいよ。」DURA-ACEの何たるかがわからないから、あーそうですか。で受け取ってしまったけど、けっこう値段違うんでしょうね。
そこまでして納品を間に合わせてくれた店主だけに、こんな惨憺たる状況でオーバーホール持ち込む訳にはいかない。出来る限り乗り込んで手入れをしてあげたい。
あれーーー、チェーンが外れてる。
チェーンをフロントギアのインナーに掛けようと、チェーンを引っ張っても動かない。よく見ると、なんとフレームとインナー歯車の間にしっかり絡まってる。
なんとか外すも、フレームがガリガリに削れてしまった。しかもチェーンの一コマがよじれて曲がっている。チェーンのコマはよほどの力がかからなかいと曲がらない。指で摘んで元通り平らにできるものでもない。
本日の走行はこれにて終了。
淡々と無感情に片付けて家に逆戻り。
それなりに汗はかきましたけど。
災難の原因
帰りのクルマで、さてどうするかなと思案する。 チェーンとチェーン切りを買って交換するしか無いだろう。削れてしまったフレームにはアルミのテープを貼って我慢するか。
しばらく乗って、交換できる部品は新品にしてから、購入した店舗にオーバーホールしてもらうつもりだったので、こんな痛々しい形では訪れたくない。
実は前回彩湖を訪れた際も、フロントギアからチェーンが外れていた。今回も同じ事が起きたのはなぜか。
今回たまたまクルマから出す直前に写真を取っておいた。荷室に積んだ後、動かないようにゴムロープで押さえているが、写真を見るとフロントギアの丁度上にロープが来て、すでにギアからチェーンが外れている。
上から押さえつけたために外れてしまったのを、気がつかないでペダルを回したので絡まってしまったのだろう。
もう一つ問題なのは、チェーンが伸び切って外れやすくなっていたのではないか。いちばん重要な駆動系を放置しているなどもってのほかだ。高い修理代になった。
さて、チェーンと専用工具は何を買えば良いのか。
単純にシマノのチェーンくださいな。
とはいかないようだ。
これはしっかり調べて注文しなくては。
今のところまだ解決していません。
前回のシートポストに続きイイ勉強になります。