走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

土曜日:北東の風で綺麗な海

7月下旬というのに、涼しくて過ごしやすい日が続きます。
じっくり睡眠で休まるけど、海水浴場は商売にならないだろう。

 

綺麗な海です

それでも海としては、この時期にはあり得ないくらいに綺麗。

湘南の海でも、こんなに綺麗なんだよ。

f:id:up2t-skmt:20160723203313j:plain

この時期には珍しい北寄りの風で、逗子ではオフショア。
この風が吹くと海水が綺麗になる。

真夏のぬるい海水とは違い、一瞬ひやっとするがすぐに慣れる。潮は中潮で早朝6時の満潮から午後2時の干潮に向けて引いていく。中潮と入っても潮位は大潮とほとんど変わりない。潮が引くと岩場が露出してくる。

 

短い時間でも満足

準備をしている時に、ちょっと億劫で疲れ気味だったので、早めに上がるつもりで出艇。ブローで5mを超える風もあり、徐々に強まって次々にプレーニングし始める。長い距離は続かない。

オフショアの平水面で、強すぎない風で気持ちよく走れる。 それも11時をすぎる頃になって、ブローの間隔が広まり風も弱くなってきた。

風なくなると、狭い出艇エリアをタックを繰り返しながら帰るのに苦労しそう。 スクール艇が出てくる前に帰ることにした。

すでに潮はだいぶ引いて岩場が露出している。フィンがヒットするので岩場の上でセイルを置いて、サーフパンツのポケットに押し込んだ夏用ブーツを取り出して履く。

 

帰艇後スクール艇で出艇エリアが混雑し始めた。

f:id:up2t-skmt:20160723203314j:plain

海上にはポケモンがいるのでしょうか、皆さんいろんなことして楽しむ夏の海岸風景でした。

短い時間だったけど十分満足の一日でした。

今夜も涼しい夜、心地よい疲れとともに熟睡できそうだ。