強すぎず、弱すぎず、
程々のコンディションのようなので、逗子に出掛けた。
ちょっと肌寒い。寒いってほどでもないが、汗一つかかないで出かける準備も終わる。出かける直前になって長ズボンから短パンに履き替えることにした。もう7月だから寒いわけ無いだろう。
おとなしい海岸
予報だと昼近くに風が南風に変わって、5mほど吹くようだ。
なんだか海の家もおとなしめ。
逗子海岸は海岸で音楽掛けるな、タバコ吸うな、海岸端でもバーベキューするなと、規制がきつくなって、海の家も数年前に比べるとおとなしめな店ばかり。
3連休の始まりといっても海水浴日和とは言いがたく、肌寒い。別に寒いわけではないんだけど、言葉が浮かばない。
海水も冷たく、今の時期にしては透明度も高い。暑くなればすぐに泥濁りになって、ティシュとか浮かんでたりするんだけどね。何がイヤッたってティシュが浮かんでるのが一番気持ち悪い。
一番疲れるパターン
予報通り東寄りの風で、背中から押されて出艇出来る。出艇した時は多少の風もあったのが、10分もしないうちに止んで、すぐにほぼ無風。
風変わりの瞬間なのか。30分も待っただろうか、沖からブローラインらしきものが見える。立ち上がって暫く眺めていると、どうやら近づいてきているようだ。
ようやく待望の風が入ってきた。でも弱い。結局一日こんな感じでハーネスが掛けられる時間はなし。こういう時は腰が痛くなる。
ウネリもあって足元をすくわれるので、一番疲れるパターンだ。
本当に疲れていたと見えて、帰りの湘南新宿ラインでは爆睡して、気がついたら恵比寿だ。 今夜はぐっすり眠れるかな。