走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

鉄腕ダッシュも城ヶ島釣行

本日の鉄腕ダッシュはのりメジナ釣りで城ヶ島釣行だ。

ダッシュ海岸で海藻が増えすぎて、このままでは気温が上がるとヘドロ化してしまうので間引かなくてはならない。間引いた海藻の使い道の一つとしてのりメジナ釣りの紹介だ。

地元のベテランに案内され、城ヶ島中央部の馬の背あたりで釣り開始。馬の背は城ヶ島公園から遊歩道で行けるお手軽磯。釣り場の下見に行ったときに城ヶ島公園の展望台から撮った写真。
f:id:up2t-skmt:20150301174444j:plain:w360

写真右のこんもり丸い丘の真ん中へんからちょこっと海に向かって顔を出している磯あたりだろう。
このあたりは深さもないが海藻と砂を混ぜたコマセを撒いて付けエサも海藻。30cmと40cmの口太を釣ってた。
やっぱりいるんだよ城ヶ島には。のりメジナ釣り、試してみる価値大いに有り。

脂の乗った寒メジナは臭みもなく美味ということで、三枚に下ろしたメジナのアラからとった出汁でメジナの鍋と皮を取らず湯引きした身を辛子醤油につけたべっ甲寿司を紹介していた。食らってみたいものだ。