走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

釣りでも役立つウインドガル

軟弱ウインドサーファーのボクはウインドガルで風速10m以上の
予報が出たら海には行かない。
8m9mでも行かないかな。

ウインドガルも英語ばかりで最初見た時はなんだかよくわからなかった。
特に風速がノット表示になっているのが分かりにくい。

よーく見てみると表のノットと書かれた所がクリックできるようになっている。
なんだろうとクリックしてみると、見慣れた分速表示が出てくるではないか。

最初のうちは風の強さだけ見ていたが、徐々にほかの行も見るようになった。
単語の意味を調べれば意味は分かる。

ウインドガルは===>こちら

このウインドガルは釣りでも大いに役立つ。
どちらの方向からのどれぐらいの風なのか。波の高さは。
1週間先の予報も出ているので釣行計画を立てるにも重宝している。

1週間先だと前日になって予報がだいぶ変わってくるけど、
前日になって釣りに行くのかどうか最終決定すればいい。
波の高さは1mを超えてくると磯釣りやサーフ釣りには向いていない。

表示の数値と実際の天気状況やライブカメラの映像を兼ね合わせて見て行くと
経験値が増して、判断も正確になって来る。
せっかく出掛けたのに波が強くてとぼとぼ帰って来るなんて避けたいもんだ。
釣りでもウインドガルを役立てましょうか。


先週の土曜日は、逗子に行くきまんまんでいたのに自分の体調が
すぐれなくて家でのんびり過ごすことにした。

もう2ヶ月も逗子に入っていない。
そんなに長く行かないで過ぎてしまう時期でもないのに。

今週末は海の日を含めて三連休になるけど、天気はどんなあんばいでしょうか。
ウインドガルを見てみると海は穏やかで気温も高くないけど、
雨がポツポツのようだ。

年取ったせいだろうな、真夏の太陽が億劫になってきた。
真夏の太陽が照りつける前に一度は行って慣らしておかないと。