走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

あれこれ悩むルアー選択

週末は45年ぶりとかの大雪でてんやわんや過ぎ去った。
家の前でも30cm積もっただろうか。

土曜日の夜には雪かきをしたが、まだ雪がパラパラ降っていたので、
釣り用の防寒着にタオルを首に巻いてフードをかぶってスコップで作業。
途中から汗ビッショリになって後から咳が止まらなくなった。

ちょっと風邪気味かな。日曜朝は頭痛で午前中は寝て過ごした。
散々な雪風景でした。
葛根湯飲んで月曜までにしっかり直さなくては。


先日、キャスティング南柏店に行ってきた。
グーグルマップのストリートビューで確認すると、
かなり大きなビルなので品揃えに満足いくんじゃないかと、確認に出かけた。

行きは道が空いていたので浦和から1時間ほどだったのが、
帰りは混雑で2時間近くかかった。

ウエア関係ならここか岩槻店がいいだろう。
ロッド関係は差が無いかな。

ルアーの種類も多かったかな。
サーフヒラメ用のルアーをいくつか買ってきた。

先月買った物と合わせるとこんな内容になった。

はっきり言ってこれでいいのか、偏っているのかよくわからない。
ヒラメハンターこと堀田氏が製作にかかわったとか、
堀田氏推奨なんて書いてあるとすぐ買ってしまう。

あれこれのメーカー買ってしまうと分からなくなるので、
今後はDUO社のBeach Walkerに絞って集めることにしよう。

DUO社のホームページの商品カタログから、
ルアーの種類による深さの図解があったのでコレを参考にしてみよう。

ルアーローテーションもよくわからない。
フローティングとシンキングの使い分けなんて分かるはずがない。
月刊誌や釣りビジョンのサーフ釣りで「朝まずめは目立つカラーを使う」
とかの発言をメモして、教科書を作っていくことにしよう。

クロダイが釣りたくて始めた磯釣りも本や雑誌、釣り番組で覚えた。
最初のクロダイを釣るのに4年かかった。
クロダイの姿を確認した時足が震えた。
あのときの感動をまた味わいたい。

絶対数の少ないサーフヒラメは何年で釣りあげることが出来るかな。