走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

乗り納め

乗り納めの気分で逗子に行ってきた。
ウインドサーフィンも10月中旬以来かな。
朝起きるのがちょっとつらかったけど、
えいっと勢いつけて起き上がる。

早朝の駅までの道では氷が張っている寒さだけど、
日差しもあるようだし水温はまだ冷え切っていないだろう。
午前中の早い時間ならうまくするとプレーニングかな。

海岸では北寄りの風というよりだいぶ東に触れてそよそよ。
東風だと沖から浜に帰ってくるのが楽でいい。
東浜前から一直線で帰って来れる。

10時前には出艇準備完了。
準備している間に風はなくなって無風に近い。

しばらく待ってそよそよの風が入ってきてから海に入る。
波があるので腰の深さまでボードを持って行ってセイルアップする。

風がない。

落水する。

ボード上にあぐらいをかいてしばらく待つことにした。

しばらく待っても風はない。
ちょっと吹いたぐらいで騙されておきに出てしまうと
帰ってくるのに苦労するだろう。

安定してそよそよ来るまで出艇するのはやめとこう。

浜に上がってボードの上で寝転ぶ。

ぽかぽか陽気に眠くなる。
少し寝たかな。

11時半になった。
弁当食べて待つことにしよう。
弁当食べたけどやっぱり風は来ない。

12時半まで待ってみる。
12時半過ぎたけどやっぱり風は来ない。

帰るか。

今年の乗り納めは終りにした。

別につまらなくなんかないよ。
真っ青な空の下、
ボードの上で昼寝しただけでのんびり楽しかった。

帰りの電車で自分のいびきで目がさめること数度。
夜になる頃には気分もすっきり。
正月の初乗りにも行かなくちゃ。