走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

乗り納め

1か月ぶりの逗子だ。
あまり風は望めないけど午前中の早いうちならなんとかなるかも。
何しろ年内出掛けられるのは今日だけなので乗り納めの気持ち。

1ヶ月前と比べると冬の寒さは格別だ。
今年はなにしろ寒い。
12月にこれだけ寒いと季節が一ヶ月遅れの海では1月が寒くなるぞ。
12月の海に入っておかないと1月になると億劫で行かなくなってしまう。

横須賀線新川崎から横浜にかかるころ
遠く海の方向を見ていると工場地帯の煙突の煙が見える。
煙が真っ直ぐ立っていると風がないことがわかる。
きょうは結構横にたなびいているので今の時間なら風がある。
早く海岸に立ちたい。

煙突の煙を見てから何十分かたち海岸に立ちました。なんだこれ。

波だらけだ。

どうしようか思案してもしょうがない。
とにかく着替えてボードを海岸に持っていく。

学生君たちは波が穏やかになる合間を見て沖に出ていく。
先に出た先輩が後輩が無事乗り越えられるか見守っている。
湾口ではプレーニングしているようだが
予報だと昼にかけ風が弱くなっていく。

うまくしないと波にまかれてしまう。
自分のそんな姿が目に浮かぶ。
準備を終え待機していた人も諦めて片付け始めた。
決心つかなかったボクも片付けることにした。
年末にマスト折って痛い出費したくないしな。

9時半には出艇出来るように朝5時起きして来たけど
今日はやめとこう。
サーファー、SUP天国の逗子を後にした。

2012年の乗り納めは乗らないで終わりました。