走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

予報通りでした

台風が足早に南海上を通り抜けて行った。
すでに台風の影響はないが、台風の残骸が海岸のあちこちに見える。

海岸道路の下の通路が砂で埋め尽くされ朝のうち重機で脇にどけていた。
海岸には普段底にはないだろうというところに貝殻が溜まっている。
裸足で歩くとき気を付けないとガラス片を踏んだりする。

多少波づいているけど出艇には問題ない。
問題ないんだけど風がない。

予報だと午前中は北寄りの風1m、昼過ぎから南に変わり5m。
朝の予報見たら4mに変わっていた。
いずれにしてものんびり湾内セーリングといったとこだ。
ラッキーブロー入るかな。

数日前から喉が痛くてどうも風邪気味のようだ。
何としても逗子に行くんだと葛根湯を朝に昼に夜に飲んだ。
風邪のひきはじめに葛根湯がよく効く。
自分にとってのアタリ薬だ。

朝起きると、のどが痛い。
どうしよう、一瞬考えたけど。
よほど具合悪かったら海入ってから帰ってくればいいや。
結局いつも通りに出掛けた。

朝のうちは北寄りの冷たい風が吹いて寒かった。
手をパーカーの袖に入れながら駅に向かった。

10時に準備を終え海岸で風を待つ。
ボードにまたがって待つ。
しゃがんで待つ。
寝っ転がって待つ。
1時間待っても吹いてこない。
しゃーない、昼にして午後たっぷり乗ろう。

12時かっきりにそよそよと海のほうから風がやってきた。
吹いても2m程度の風。
それでも久しぶりの海はいいもんだ。

30分ほどすると勢いよく吹き始めてハーネスに
よりかかれるほどになってきた。
いいかげん腰痛くなってたのでハーネスに寄りかかって
伸びをする。ああ、気持ちいい。
朝のうちの曇り空もすっかり青空に。

トロトロ走っているうちに眠気に襲われ一瞬寝てしまったようだ。
ブームを握る手の力が緩んで手を離してしまった。
それくらいのんびりしてたということ。

3、4mぐらいの風があればヘリタックの練習だ。
落水もずいぶんしたけど左手前の時はほぼ出来るようになった。
タイミングがずれてもリカバリーできるぐらいにはなった。
これが右手前だととたんに出来なくなる。
タイミングが全然取れない。
どうしたものか。練習するしかないか。

2時が近づいた。
いつもなら上がる時間だけど、きょうは午前中乗っていないので
力も有り余っている。風も時折のブローが強くなってきた。
せっかくだからもう30分やっていこう。
期待するも風は伸びず上がることにした。

片付け終わって海を見ると軽量級の人が何人か
プレーニングし始めたようだ。
次は自分にもきっといい風が吹くだろう。