走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

また来年もやるのか

野球のWBCの監督が山本監督に決まってから、
日本一になってもいない監督に何できるんだ。
なんて批判的な話しもあるようだ。

それより驚いたのが松井を招集する話しがあるとか。
1年ブランクのある選手をどうするんだか。
みんなのリーダー的存在だとも思えないし。

そもそもWBCなんて真剣に見てるの?
3連覇とかいって盛り上げようとマスコミは必死だけど、
こんなの世界チャンピオンを選ぶ選手権でも何でもないだろうし。

野球の国際選手権で視聴率とれるからマスコミは
騒いでいるだけなんじゃない。

WBCが始まった当初は国が威信をかけて戦う世界選手権なんだ
と思って見ていた。日本が初代チャンピオンなんてすごいな。
と思ってたら、
時間がたつにしたがって色々な情報が出てきて、
なーんだ、アメリカは大リーグを代表する実力選手は出ていないんだ。
だからアメリカじゃ新聞ネタにもなってないとか。
出ないのが悪いんだなんて話しじゃなくて、
国を代表する実力選手による選手権ではないと言うことだ。

そういうお茶らけなら日本もシーズン直前に主力選手が出る
必要もないだろう。
とりあえずネタがほしいスポーツ新聞や
スポーツ番組で高視聴率がほしいテレビ局に乗せられて、
わざわざ熱狂することもないでしょうに。

そうは言っても、落ち目のプロ野球。大リーグ機構にすがってでも
利権を守ろうとしているだろう。
別にそれは悪いことでもなんでもないけど。
そんなことに躍らされるのはまっぴらごめん。