走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

今週のお題「夢」

ショートケーキを食べる寸前で目が覚めて、
諦めきれないで2度寝したらケーキがモンブランに変わっていたけど
無事食べ終わった夢。

窓の外を見ていたら、まるでへび花火のように小さな塊から
もくもくと湧き上がりゴジラになってしまった。
翌朝学校行く前にゴジラの痕跡を探しにった小学生の頃の夢。

キングコングに追いかけられて商店街を逃げまどい
行き止まりで一巻の終わりかの危機一髪で目が覚めて
「あー夢でよかった」と安心して寝たら、
キングコングにのしかかられるところから夢の続きを見てしまった。

諦めていた大好きなあの子をデートに誘ったら
すんなりOKもらってドライブデート。
実は私もあなたのこと好きだったのと思いも寄らない告白を受け、
コレ夢じゃないよなとほっぺたをつねったら痛かった。
夢じゃないと喜んだのに目が覚めてがっかり。

楽しい夢、怖い夢、いろいろあったな。

今日のお題は夢の話聞かせてくださいだけど、
例えば飲みに行ったときこんな夢の話を延々とされたらどう思う。
そう、うんざりだ。
他人の夢の話なんてどうでもいいこと。

今日、こんな夢みちゃってさ。
と軽く面白話する程度なら笑って済ませられるけど、
昔の仕事仲間に自分の見た夢の話を
ほっとけば15分でも20分でも話し続けて、
この夢はこう言うことが言いたいんじゃないかと思うんだけどとか
教訓めいた話につなげていく。
本人は一生懸命の話なんだけど周りはあきあき。
どこで話をうち切ってもらうか四苦八苦。

つい話したくなるような楽しい夢もあるけど、
それは自分の心の楽しみにとっておいて。
どうしてもがまんできなかったらブログに書くといいかもね。

夢々、自分の見た夢の話など延々とするなかれ。
他人にとってはどうでもいいことなんだから。