走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

ギャラクシーノートがいいな

カテゴリーに「Mac・電子機器」なんて作っているけど、
特にMacに詳しいわけでもなく
WindowsからMacにしたのでMacの作法をあれこれ勉強してみましょう。
という意気込みだ。

なんてことだったけど、あまり学んでもいないかな。
せいぜい画面キャプチャーのキー操作を覚えたぐらい。
Mac+画面キャプチャーで検索すれば解説のページがたくさんある。

じゃ、電子機器の方で気になったことを。

一昨年の7月にスマホにしてからそろそろ2年経って
縛りもなくなるので次のスマホを検討している。

今使っているXperiaは次に出たacroなんかに比べると画面が小さい。
全体的にも女性的な繊細な形で、最初はこれが気に入っていたんだけど、
今では不満。

とにかく画面の大きなスマホが欲しい。
Yシャツの胸ポケットに入るぎりぎりでいいのないかな。

「TAB ROID」

出ました。4月からドコモで発売になったギャラクシーノート。
画面が5.2インチとスマホでは最大だ。
横幅8cmで定規で測るとYシャツの胸ポケットに入る大きさ。

逗子に行った帰り、電車待ちの間に駅前のドコモで現物を見に行った。
電源の入らないタイプの展示品が置いてあった。

他の機種と比較するとたしかに大きい。
手にとって画面をなぞってみた。
なんとか片手で操作できそう。手の小さな女性は持て余すかも。

胸ポケットに入れてみると充分余裕で入る。
気に入った。

ただ、これってもうスマートホンじゃないな。
いやいや、もちろん通話もできるんだけど、
大きさがもうスマートじゃないんだ。
メーカーでもスマートホンとタブレットの中間という位置づけだ。
人によっては昔シャープで出していたザウルスとかの
システム手帳寄りのスマホだとも言う。

持て余さないかじっくり考えてみましょう。
残念ながら日本メーカー品で魅力を感じる商品はない。
そろそろ韓国製サムスン解禁するかな。