走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、自転車で走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

さくら草公園

夜中から雨の音。朝起きても雨。
のんびり寝てるのもなんなんで
日の出前に起きてテレビをつけても通販番組ばかり。

あー、あそこ行ってみようか。
さいたま市の西、荒川の河川敷に延々と続く公園群。
戸田市の道満グリーンパークに始まって
北上していくと荒川彩湖公園、さくら草公園、秋ヶ瀬公園と続く。

ウインドサーフィン、サイクリング、インラインスケート
ヘラブナ釣り堀り、ラジコンのヨットなんてのを楽しんでいる人もいたな。
ヤクルトの二軍球場や浦和レッズのスポーツ施設もある。
この場所の一番の目的は荒川の氾濫に備えた緩衝帯なんだろう。
それだけにとにかくだだっ広い。

駐車場の入口は8:30オープンなんだけど、
さくら草公園だけ5:30オープンなので
日の出前に出かけてみることにした。

カーナビに場所を指定して出発。
通りに出るなり公園と逆のほうを指示する。
んーこのほうが近いのかな。
途中で理由がわかった。
高速に乗るように経路を指示している。

自転車で行ったて30分ぐらいのところなんだから
なんで高速に乗ろうとするのかな。
このほうが時間的には近いんだろうけど。

カーナビに行き先指定するときに
まさか高速に乗るようになると思わなかったので
一般道路優先指定をしなかったのが原因か。

これで戸惑って時間ロスで自転車で30分のところを
クルマで40分かかってしまった。


公園の門はあいていたけど駐車場には一台の車もない。
日の出は過ぎているんだろが雨が降り続き薄暗いまま。
この辺一帯がさくら草の自生地なんだそうだ。


さくら草はこんな花。バーベナの原種みたいなもんか。
さいたま市の花にもなっている。
見頃は4月初めからGWまで。
今の時期は草の様子も見えず土色しているだけ。
見頃になったらまた来ましょ。