走って、走って、ときどき海遊び

ラスコです。人生3分の2を終え残りは、ジョギングで走って、ロードバイクで走って、ときどき釣りとウインドサーフィン.....

本当かな

経産省幹部のインサイダー取引疑惑。利益が200万円だって。
ウソだろう。
これだけリスクを冒してこれっぽっちの利益なんて考えられない。
この発表が事実だとは信じがたい。

インサイダーほど儲かるものはないという本を最近読んだばかりだ。
2000CCの国産乗用車さえ買えない程度の利益なんて考えられない、
それが事実ならよっぽど才覚のないヤツだこと。

本当は何千万、何億のレベルなんじゃないのか。と勘ぐってしまう。
知るよしもないことなので文句言うのもここまでにしとくか。

今朝のTVニュースでアメリカ兵が遺体に小便をかけ問題になっていることを
伝えていた。
この話題とインサイダー取引の話しが重なって見えてしまった。
現場感覚のズレと言うことが思い浮かんだ。

小便かけた兵士もインサイダー取引の役人も、もし当事者でなく
テレビでこの話題を見たらバカな奴らだと思うことだろう。
現場にいると気持ちが舞い上がってしまうのか冷静な判断ができなかったり、
みんながやってるからいいだろうとか、
条件を並べてリスクを見積もりどちらにすべきかなんて判断が
できなくなってしまうようだ。

現場にいることで物事を狭く見すぎて全体を見渡したまっとうな判断が
出来なくなる、なんてことはあるかな。

さて、明日も仕事仕事。